Jのブログ

人生の記録

【読了】スピーチの教科書

思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書作者:佐々木 繁範発売日: 2012/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー) スピーチをする機会が増えたのですが、毎回自信を持ててなかったので読みました。まず、圧倒的に準備が足りてないことをがわかりました。心を…

【読了】一番よくわかる総務・労務・経理基本と実務

一番よくわかる総務・労務・経理 基本と実務発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版 読みました。ざっくりですが、総務・労務・経理についてインプットしました。 法律とか経理とか、ぼんやりしかわかってなかったのですが、ある程度把握しましたが、細かいと…

【読了】総務・経理の仕事が分かる本

最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本作者:原 尚美,吉田 秀子発売日: 2008/03/01メディア: 単行本 会社はヒト、モノ、カネで構成されておりヒトの管理を労務・人事、お金の管理を経理・財務、モノの管理を総務という大きくグルーピングになることが…

【読了】ITILはじめの一歩

ITIL はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ (IT Service Management教科書)作者:最上 千佳子発売日: 2019/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー) 一番はじめに読む、ITIL入門書にいいのではないでしょうか。八百屋や旅館など、ストーリ…

本執筆してました【みんなのAWS】【ソフトウェアデザイン2020/3】

みんなのAWS 〜AWSの基本を最新アーキテクチャでまるごと理解!作者:菊池 修治,加藤 諒,城岸 直希,甲木 洋介,濱田 孝治,藤井 元貴,渡辺 聖剛,臼田 佳祐,江口 佳記,千葉 淳発売日: 2020/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー) ソフトウェアデザイン 2020年4…

【読了】「アポロ13」に学ぶITサービスマネジメント

『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント ~映画を観るだけでITILの実践方法がわかる! ~作者:谷 誠之,久納 信之発売日: 2016/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー) ITIL資格取得のために、読みました。アポロ13をそもそも見たことなかったので、まずは映…

【読了】売り上げ2億円の会社を10億円にする方法

売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。作者:五十棲 剛史発売日: 2005/03/11メディア: 単行本 社長がおすすめしてた本なので読みました。感想としては、現在の会社では当たり前のことが書かれていました。つまり、この本をベ…

【読了】本物のデータ分析力が身に付く本

本物のデータ分析力が身に付く本 (日経BPムック)作者:河村 真一,日置 孝一,野寺 綾,西腋 清行,山本 華世発売日: 2016/06/22メディア: ムック 読みました。初めてデータと向き合う人に、かなりおすすめの本でした。データ分析の設計から、データのクレンジン…

2020年の豊富

もう2020年2月中旬だけど、やっていくぞ 2019年振り返り 6月から始めた糖質ダイエットにより、3ヶ月で5kgやせた 忙しくなって、食べもの美味しい! > +2kg AWS認定試験11冠! ネットワーク、セキュリティ、ビッグデータ、Alexa、クラウドプラクティショナー…

AWS認定 機械学習 合格しました

いやー、難しかったー。認定試験合格できたけど、奥が深いので実践できるかというと別かなって印象です。10年インフラエンジニアとしてやってきましたが、統計学とかの知識も必要だったり、機械学習アルゴリズムの理解、アルゴリズムの評価、トレーニングデ…

AWS認定 機械学習サンプル問題の日本語メモ

認定試験受けて無事合格しました。サンプル問題が英語だったので、日本語翻訳したのでここに置いておきます。 aws.amazon.com MLSサンプル問題 1)a Machine Learningチームには、Amazon S3にいくつかの大きなCSVデータセットがあります。歴史的に、構築され…

【学習メモ】AWS 認定 Alexa スキルビルダー

無事合格しました。何をインプットしてたかを残しておきます。 まずは、試験要項をみて出題範囲と参考資料がのってるのでそれをインプットとします。これで、ほぼ合格です!w 一番参考になったのがAlexa 道場というYoutube動画ですね。コレ見ながら実際に手…

【読了】詰め合わせぱっく【4冊】

読書したのですが、アウトプットできてなかったのでまとめてアウトプット。読んでから時間経ってしまったので、ほぼ覚えてない。これはよくない。最近インプット要素多めなので、アウトプットモードにチェンジしていきます。 フィンテックエンジニア養成読本…

キーファーノイのミニフラップショルダーバッグを買った

近所にテラスモール松戸がオープン。スポーツジムが併設されていて子供が毎週土曜日プールに通ってます。で、プールの間ぶらぶらウィンドウショッピング。小型のショルダーバッグが欲しいなーと思ってたんですが、丁度いいのを発見しました。キーファーノイ…

パスポートケースをレザークラフト

海外出張控えているので、パスポートケースを作ってみたました。今回は、上質なイタリアンレザーをふんだんに活用してます。こんな感じで仕上がりました。

キャリアラダー2019

">自グループのマネージャー、部長の職責を整理する機会があったのでメモとして残しておきます。 "> グループマネージャーの職責 責任と権限 視認責任を持つ。状況を積極的に把握し、自チーム、他チームへ報告を行う。 責任はリーダーが持つが、権限はメンバ…

【読了】たった1分でやる気にさせる話術PEPTALK

たった1分で相手をやる気にさせる話術 ペップトーク作者: 浦上大輔出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 読みました。立場的に、会の締めなどで一言求められることが多くな…

【読了】WHYから始めよ!

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う作者: サイモン・シネック,栗木さつき出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/01/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (8件) を見る ちょうど一年前に購入した本で…

【読了】米海軍で屈指の潜水艦艦長による「最強組織」の作り方

米海軍で屈指の潜水艦艦長による「最強組織」の作り方作者: L・デビッド・マルケ,花塚恵出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/05/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 読みました。トップダウンで中央集権だった組織を、ボトムアッ…

【読了】エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座作者: 西脇資哲出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 同僚が勧めていたので読んでみました。今まで何回か登壇してきたけど、自分ができてないこと沢山あるな!…

【読了】運用☆ちゃんと学ぶ システム運用の基本

運用☆ちゃんと学ぶ システム運用の基本作者: 沢渡あまね,湊川あい出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2019/04/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 読みました。運用ってどんなことするのってのが、体系的にまとめら…

【読了】マスタリングTCP/IP

読みました。10年くらい前に読んだのですが、あらためて読み直しました。 よかったところ 歴史から学べる ネットワークの歴史を学べます。初期はプロトコルも統一されてなく、各メーカーの独自プロトコルで効率が非常に悪かった時期から、クラサバから現在の…

セミオーダーの革鞄を買った

セミオーダーの鞄を買いました。 私は、今までデジタル製品が好きでした。なので、ガジェットベースで鞄を選んでましたが。 で、今回革鞄を買った経緯を残しておきます。 妻とお揃いの革のスマフォケース買ったんですが、妻のスマフォケースに子供がシール貼…

【読了】脳を最高に活かせる朝時間

脳を最高に活かせる人の朝時間 (河出文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 読みました。そして、朝活始めてます。これも朝活のアウトプット。 実際朝活してみて、脳がすっきりし…

去年の振り返りと2019年の豊富

今年はマインドマップで振り返りと、目標を整理してみました。 総括! 2018年の振り返り 運動ほぼできてない、英語前半ちょっとしかできてないが反省点。 逆に、ビジネス系の本はまぁまぁよめた、プロダクトマネージャーとして学んでプロダクトリリースまで…

ストーリーでわかる財務3表超入門

ストーリーでわかる財務3表超入門―お金の流れで会計の仕組みが見えてくる作者: 國貞 克則出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る 読んだ。会計や会社法無知識…

レザークラフトでスマフォケースを作った

iphone x と iphone6sのスマフォケースを作りました 浅草橋にあるタカラ産業で、栃木レザーを調達しました。カットしてもらいました。 1つ作るのに材料費は - 革 800円 - スマフォハードケース 1000円くらい あとは、もともと持っていた工具、ボタンを使って…

レザーの財布を買った

妻の誕生日プレゼント予定だったiphoneのケースはまだできてない。そのまえに、練習で財布を作った。 作った札入れと小銭入れ。 ヌメ革を自分で染色しました。いい感じにできたのですが使ってみたら小銭入れの隙間から、小銭がぽろぽろ落ちてしまう。。。で…

誕生日プレゼントに名刺入れを作った

妻の誕生日に、レザークラフトでiphoneのケースを作る予定だったけど、その前に練習で名刺入れを作った 大人のレザークラフト [一流プロがこっそり教える] (Professional Series)作者: スタジオタッククリエイティブ出版社/メーカー: スタジオタッククリエイ…

レザークラフトを始めるための買った道具

レザークラフトを始めようと思って、道具を買ったのでメモしておきます。 必要な道具 Amazon ねじ捻り、ステッチンググルーバー: 外形と平行に線を引く、縫い穴用 ヘリ落とし 菱目打ち: 縫い穴あけ レザークラフト針 スリッカー: 床面を、磨く木 丸ギリ:型紙…