Jのブログ

人生の記録

【読了】 ITエンジニアのための人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ

ITエンジニアのための人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ (ITpro BOOKs)作者: 芦屋広太,ITpro出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/07/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (7件) を見る この本は、今の自分にとってかな…

【読了】業務システムのための上流工程入門

業務システムのための上流工程入門作者: 渡辺幸三出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2003/10/17メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 186回この商品を含むブログ (49件) を見る 業務システムの要件定義から基本設計までの考え方が書いてある本。 私は…

【読了】SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方作者: 野口和裕出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 123回この商品を含むブログ (18件) を見る 本片付けの一環で、新人の頃に読んだ本を見返してみ…

【読了】自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)作者: 四角大輔出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2012/07/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 156回この商品を含むブログ (22件) を見る 家にある本を整理していて、20代…

自分が意識した方がいいチェックリスト201708

いっぱいあるので3つピックアップ チームへの情報は発信を10倍行う 動機付け。プロジェクトやるときに、あまり伝えられてないと思うので常に意識する。なぜこれをやるのか、なぜ重要なのか。 相手の意見を聞いてから自分の意見を言うよう意識する 以下全部 …

【読了】評価基準

採用基準のくらだりから評価基準を読んでみた。 私の中で、「評価基準」というものが遠くにある気がしたので、この本を読んだ。例えば、評価基準を作成するのはおっくうでやりたくない、いやなものというイメージがあったが、この本を読んで評価基準を身近に…

【読了】採用基準

採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 392回この商品を含むブログ (63件) を見る 採用担当になったこともあり、採用って他の人はどう考えてるのかなーって思って…

CPU自作への道 part1 - CPUっての振り返り -

CPUを作りたい衝動にかられたので、CPUを作ろうかと思案中。選択肢としては2つあって、自分で回路を組む or FPGAキットを買って回路を組むです。正直まったくよく分かってないのでこれから調べて決めます。 ということで、今は振り返りも兼ねて以下のブログ…

ボトルアクアに発酵式CO2を導入した

水槽に発酵式CO2を導入したのでメモ。 発行させる容器は、ペットボトルだと味気ないので500mlのハートランド瓶を利用してみた 必要材料 砂糖 水 重曹 イースト菌 100均消しゴム(口を塞ぐ用に、でっかい奴) エアチューブ エアユーブジョイント エアスト…

トランザクション処理に必要な特性ACID

ACIDとは、主にデータベースに求められるトランザクションの特性。以下の頭文字の略。 Atomicity > 原子性 Consistency > 一貫性 Isolation > 独立性 Durability > 永続性 ACIDは、主にRDBMSにて必要とされるトランザクション処理に必要な特性。 これを担保…

生活習慣の見直し

分かっていたんですが、暴飲暴食、運動不足で体重増加中です そろそろ、生活習慣を見直さないと健康を失いそうなので見直しです 生活習慣の改善 悪い生活習慣の見直し どの乾いた > ビールじゃなくて水を飲む おやつ食べたい > 水飲む アイス食べたい > 水飲…

茶碗蒸しメモ

茶碗蒸しをたまに作るけど、分量忘れるので材料のメモ 材料(タネ) だし:4カップ 白だし:100ml 水:800ml 卵:4個 しょうゆ:小さじ2 塩:小さじ2 みりん:小さじ2 具 鶏肉(茶碗に入れて、熱湯をかけて油をとっておく):200g 干し椎茸(熱湯で戻しておく)…

【読了】20170216-改訂版 キクタン TOEIC(R) TEST SCORE 500

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 500作者: 一杉武史出版社/メーカー: アルク発売日: 2016/12/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 2ヶ月かかりましたが、無事読了というか英単語覚えました。 この2ヶ月間を振り返って…

【読了】20170117-ランニングの作法

走り初めの作法 フォームは100人いたら100通り。怪我しないような走り方、消去法で走る 踵をつくように走る。意識としては、足裏の真ん中で走ることをイメージ 肩の力を抜いて上半身をリラックスさせる 一度力を入れてから力を抜くと、自然に力が抜ける レッ…

【読了】20160415-サーバインフラエンジニア養成本DevOps編

DevOps導入時に一番大切なこと 解決したい課題を確認 優先順位をつける 課題に対して決めること あるべき姿 現状分析、ゴールに対して何が足りないのか 解決したか判断するためのメトリクス スケジュール 体制 定期的に実施すること 現状どうなっているかメ…

2017年の目標

2016年の振り返りと2017年の目標まとめ まずは、2016年の振り返りから。 2016年の振り返り 2016年は目標立ててない気がするし、立てた気もしないでもないがメモが残ってない。何も覚えてないので目標に対する振り返りはできないので総括的な感じで。 仕事 チ…

30歳、脂肪との戦い

ダンベルでダイエットメニューを考えてみる どうもiron千葉です。 夏も過ぎ去り涼しくなってきたので、サボっていたダイエット再開しようと思います。 で、ダンベル1セットあったのですがもう1セット買ってきました。 これで両手で同時10kgまでのトレーニン…

6d mark2が出るまで待ち続ける①

どうも千葉です。 やっぱり、フルサイズ憧れますよね〜 私の場は、丁度1年前に70dを購入しました。 それからというもの、一眼で子供の写真を撮るのにはまっています。 いい形で、その瞬間を残したい。 そう思っていく中で、やはりフルサイズという存在が大…

2015年度の目標再整理

完全個人的なメモです。 1つクリアできたので再整理。 仕事 AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナル取得【クリア】 AWS SysOpsアソシエイト取得 応用情報技術者取得 最新技術動向チェック再開(Feedly、rebuildfm) プライベート iアプリをリリ…

【応用情報技術者】【ストラテジ】RASISとは

どうも、トニーです。 今日は、システムの信頼性を評価するためのRAISISについてです。 評価ということで、この観点の観点にもなると思います。 RAISISは、以下の頭文字 R:Reliability 信頼性 A:Availability 可用性 S:Serviceability 保守性 I:Integrit…

【応用情報技術者】【法務】PL法(製造物責任法)とは

どうもトニーです。 製造物責任法について簡単にまとめます。 製造物責任法(PL法)とは、製造物の安全性の欠陥により消費者側に被害が生じた際に製造業者の損害賠償の責任について定めている。 これは、被害者の保護を目的とする。 ということで、製造物責…

【応用情報技術者】【経営戦略】SWOT分析とは。自分を分析してみる。

どうもトニーです。 SWOT分析とは よく、マーケティングで出てくる言葉ですね。 要は、現状分析に使うためのツールです。 SWOTとは、ある英語の頭文字です。 Strengths:強み Weaknesses:弱み Opportunities:機会 Threats:脅威 自分を分析してみる。 強み…

【応用情報技術者】【システム戦略】エンタープライズ・アーキテクチャとは?

どうもトニーです。 エンタープライズ・アーキテクチャを覚えます。 エンタープライズ・アーキテクチャって? そもそも、何のための存在するのでしょうか。 巨大な組織のための、 業務手順や情報システムの標準化 組織の最適化 効率のよい組織運営 するため…

【応用情報技術者】【基礎理論】楽しく学ぶ補数

どうもトニーです。 補数とは…意味わからないですよね…難しいですよね… でも大丈夫、補数の存在意義を知ると友達になれそうです。 補数 補数って?とにかくまずは計算方法。 1の補数の求め方 各桁の1と0を反転させる 例:10101の1の補数は01010 2の補数の求…