Jのブログ

人生の記録

【読了】20170216-改訂版 キクタン TOEIC(R) TEST SCORE 500

【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 500

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 500

2ヶ月かかりましたが、無事読了というか英単語覚えました。

この2ヶ月間を振り返って見ます。

効果

技術系の英語を読むことが多いのですが、単語力がないため辞書を調べることが多かったです。 この本で、単語を覚えたことで辞書で調べずに、スラスラ読めるようになりました。 2ヶ月前と比べると、英文読むハードルが下がった気がします。

英単語の覚え方

英単語を覚えるのに以下のようにやりました

  • ランニングしながらCDを聴きながら発音する(chantsを7日ずつプレイリストを作る)、基本7日単位で暗記
  • 本を使い目で単語を追いながら、CDを聞く
  • 覚えにくい単語が出てくるので、英英和コウビルドにブックマークする
  • コウビルドのブックマークした単語を何度も見て、和訳、発音を繰り返す
  • 数日すると体に馴染む感じがするので、覚えたらコウビルドのブックマークから削除
  • 以上をページ7日分ごとに繰り返す

改善点

英単語を覚えるには、回数をこなし触れる機会をどれだけ増やせるか?です。 そういう意味では、これで終わりではなく、定期的にCDで音声聞くようにした方がいいですね。

もう少しの期間、サラ読みでもして聞く定着をはかりたいと思います。

今後

キクタンでは、英単語以外にも例文があります。今回は、こちらはスキップしました。 理由は、例文をCDで聞いいても、理解できないからです。圧倒的にリスニング力がなりない。。。 そして、裏を返せば圧倒的に作文力がないということが起因しているんじゃないかという推測しています。 そのため、まず次は瞬間英作文を使って簡単な英作文ができるように目指します。

これができたら、リスニング力も比較的向上できると思うので、これできたらキクタンの例文もやってさらなる定着を図りたいと思います。 英作文 > リスニング > さらなる英単語を覚える

当面はこの方針でやっていこうと思います。最終的には、ある程度自信ついたらDMM英会話に挑戦したいですね。あとは、TOEIC受けて700点代目指します。 今年のre:Inventは、英語で自由に会話できるようにったり、セッションを日本語訳なしで聞けるようになりたいなー

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)