Jのブログ

人生の記録

【読了】 ITエンジニアのための人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ

ITエンジニアのための人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ (ITpro BOOKs)

ITエンジニアのための人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ (ITpro BOOKs)

この本は、今の自分にとってかなりためになった。 まず最初にいいこと書いてあったのでメモ。JDやるときの指針にする。

JD前の準備

JDの前に、以下の視点でメモを作成しておく。全員分。

  1. ほめる
  2. しかる
  3. ミッションを認識させる
  4. インセンティブを提示する
  5. コミットさせる
  6. 強く期待する
  7. 目標を明確に設定する
  8. 識者としてアドバイスする
  9. 心理的貸しを作る

JD中のポイント

  1. 困っていることがないかヒアリング(会社、組織、個人、社長、部長、私、環境)
  2. 相手が話終わるまで最後まで聞く、全部話すまで待つ

メンバーに考えさせ自分たちで決めてもらう

  • ミッション認識とコミット
  • 自分で考えて、決めてもらう

これはあまりできてないなー。自分が枠組みを作ってしまって、メンバーが考える余地をなくしている気がする。 今後は方針だけ出して、細かいとこは決めてもらうようにしていった方がいい。 確かに全部やり方も決められて、やってくださいって言われてもやる気でない。 方向性だけ出して、あとよろの方がいいので、今後は意識する。

動機付け

  • 何に対してモチベーションを持っているのかを認識する