Jのブログ

人生の記録

【読了】恕-ひとに求めない生き方

恕─ひとに求めない生き方

恕─ひとに求めない生き方

読んだ。自分を制御できてないときがあると思って反省したので。もっと心の器を大きく育てる。 もっと怒りと向き合って、もっと相手を重んじ、そして謙虚に。

自分メモ

  • 批判や誹謗は劣等感の表れ
  • 自分を大きく見せると臭くなる、素直で謙虚でいる
  • 怒りは疲労でしかない
  • 見下す、人は人、自分は自分。それぞれに同じ価値がある。
  • 思っても口にしない、という優しさ
  • ひどい人は憐れだと思う
  • 相手が嬉しくなるようなことを続ける、もっと人の感じ方を考える
  • 誰にでも役目がある
  • 言葉を発する時にこそ、自分の心を見る
  • 自分が優位に立ってる的発言をしたいんだ、自分は、それよくない
  • 感謝を忘れない
  • まずは相手を認める、理解する、成功や長所を探す
  • 思ったことをすぐに口にしない、相手の栄養になるか考える