Jのブログ

人生の記録

【検討】カメラ買い替え検討

現在XT-1という富士のカメラを使っている。このカメラで出力される絵は、解像度が高く立体感がすごく、また色合いもすごく綺麗。記憶色というカラーでとても鮮明に思い出を残すことができる。とても気に入っているカメラ。

ただ、最近子供が大きくなってきたからか、動きが早いのでブレたり、シャッターチャンスを逃すことが多くなってきた気がする。フォーカス時、連写時のブラックアウトが気になる。ということで、カメラの買い替えを検討してみる。

画質について

フルサイズって、センサーサイズが大きいので光を多く取り込める。これによるメリットは暗い箇所でも、シャッタースピードを稼げるのでぶれにくかったりする。あとは、階調がキレに出た色々ある。 フルサイズってなんか憧れる。でも重要なポイントとして、センサーサイズ以外にもレンズとの組み合わせを考える必要がある。フルサイズでも微妙なレンズをつけていると、APS-C + いいレンズの方がいい絵がでる。富士の単焦点でとったのと、フルサイズとズームレンズで撮ったのでは、単焦点の方が綺麗にでたりする。あと、富士のレンズはフルサイズのレンズに比べて安くて軽いので、単焦点を数本持って切り替えながら使うこともできる。なのでレンズでカバー可能。

おもさ

軽い方がいい。気軽に持ち運べるし。検討している機種の重さを整理 - 6DMK2:686g(本体)、765g(バッテリー+カード) - X-H1:623g(本体)、673g(バッテリー+カード) - X-T2:457g(本体) - H-T1:390g(本体)

調べてわかったこととしては6Dmk2と、X-H1が100g差しかなかった。X-H1は意外と重いんだな。手ぶれ補正がカメラ本体にはいってるから仕方ないけど。

手ぶれ補正

手ブレ補正はあった方がいいけど、重さとのトレードオフ。 X-H1は5.5段分。手持ち1秒でも手ブレしないそうな。これはかなりすごい。望遠での撮影にも大きく貢献しそう。

ブラックアウト問題

今使っているX-T1は、かなりブラックアウトがあり、連写するとずれることが多い。X-H1はブラックアウトが改善されてる模様。グリップをつけることで、さらにブラックアウト短縮も。この辺はやっぱり一眼と比較するとまだまだですね。 X-T3は積層センサーになって、ブラックアウトフリーになるという噂もありますね。これは期待です。

まとめ

フォーカススピードやブラックアウトを考えると一眼に軍配があがります。6Dmk2も欲しいけど、重いし、レンズの値段も高くなるのでちょっと難しいですね。運動会とかでのズーム利用を考えるとフルサイズはちょっと手が届かないですね。 今のレンズ資産を生かしながら、X-T3の発売を待つことにします。で、X-H1と比較してどっちがいいかまた考えます。とりあえず毎月1万X-T3貯金を始めようと思います。節約頑張ろうっと。無駄なものは買わない。