【読了】スピーチの教科書
- 作者:佐々木 繁範
- 発売日: 2012/02/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
読書メモ
スピーチの核を作る
相手を知る
主催者は誰か、何を求めているのか
- 会の主旨
- 何を達成しようとしているのか
- スピーカーへの期待
- 何を配慮すべきか
聴衆は誰か、何を求めているのか
- 聴取は誰か、特徴(構成比)、焦点を当てる対象
- 聴衆は何について聞きたいか
- 一般的にどのようなことが言われているのか
- 聴衆の期待を上をいくために何が必要か(新たな視点やアイデアを伝える、眠れないほど心配していること、何を気にしているのか、何で元気が出るか、勇気づけられるか、マインドマップでまとめる)
メッセージを絞る、最も伝えたいこと
- スピーチ後にどうなっていて欲しいのか
- メインメッセージ
- サブメッセージ
- マインドマップでスピーチを作る
話を効果的に組み立てる
- メインメッセージ
- オープニング:関心を掴む、心を通わせる、テーマとロードマップ
- ボディ:メインメッセージにつながる、体験、ストーリー
- タイプ1:ポイント提示型(聴衆と前提となる共通識別が必要)
- タイプ2: 問題解決型(モンロー型:注目、問題点、解決策、視覚化、アクション
- タイプ3:ストーリー型 (擬似体験、状況設定・葛藤・解決・メッセージ
- クロージング
全体構成とボディ(伝わりやすい構造、順番)
オープニング
- 心を掴む
- 個人的、意外性、目新しさ、挑戦、ユーモア
ボディ
クロージング
- 要約、具体的なアクション、引用(誰かの言葉
原稿、リハ、本番
リハ
- 入念な準備が必要
- 原稿の用意:基本構想、アウトライン、フルテキスト、言葉磨き、中学生レベルの簡単な言葉を使う
- リハのポイント:息継ぎ、文章間で合間、時をり目線を聴衆へ、第三者のチェック
- デリバリー:感動の本質は心が通い合うこと、歌を歌うように