Jのブログ

人生の記録

年末調整でのマイナポータル活用

毎年やってる年末調整を改造したのでメモ 地震保険控除証明書 生命保険控除証明書 やったこと それぞのれ保険会社のページからマイナポータルと連携 e-私書箱とマイナポータルを連携 、それぞれの保険会社からメールで送られてきたリンクから、e-私書箱と連…

1on1や人事考課コミュニケーションマニュアル

1on1や人事考課するときにコミュニケーションスキルについてのメモです 傾聴 自分のためではなく、相手やチームために聴く 承認(acknowledge) 結果(事実) 行動(小さな変化・成長) 存在(姿勢・その人そのもの) Iメッセージ 質問(自発行動) 気になってる懸念へ…

【読了】英会話イメージトレース体得方

読みました。そもそも、中高では習わなかった、英語と日本語の世界観の"差"がかなり勉強になりました。 日本語は受け身、英語は発信という違い。英語には受け身という表現がない。過去分詞は受け身ではなく状態を表している。 これを映像でイメージできるよ…

【読了】上に行く人の報連相のキホン

あらためて、報告・連絡・相談ができているか?というところに立ち戻って勉強したくなったので読みました。何か軸があってうまく相談できているか。テクニックとして、新社会人はインプットしておいた方がいいなという基本です。新卒に限らずどのリーダーや…

【読了】上司に「仕事させる」技術

上司もチームメートであり、仲間である。そして、事業を成功するためにお互い苦手な部分を支え合い達成するために存在している。協力者として見るといいのではないかと思いました。 上司との関係に悩んでる方は、リーダーシップを発揮しボスをマネジメントす…

【読了】ベトナムのことが3時間でわかる本

ビジネスでベトナム関係する方の入門書として超絶おすすめです。 そもそもこのように現地での長年のビジネス経験を元にまとまった情報を提供している本は他にないかなと思います。まずはこの本で勉強するのがおすすめ。ベトナムの歴史から、現地ビジネスを始…

【読了】Pitch 世界を変える提案のメソッド

かなり参考になりました。永久保存版にしたい。 アイデアの言語化から、検証、それら全てをピッチに結晶化し決断を引き出す。オンラボ卒業生としてSmartHRやQiitaを事例も紹介されてました。事業立ち上げだけではなく、普段の業務での提案にも活用できる内容…

【読了】1分で話せ

プレゼンがめっちゃ苦手だったが、ソフトバンクの孫正義さん向けにプレゼンをし認められた方が執筆した本です。 内容として、苦労して手にしたスキルを惜しげもなく書いてあって、非常に参考になりました。本書で、孫さんに認められるプレゼンまでとはいかな…

【読了】世界一わかりやすい20秒プレゼン実践メソッド

自己分析ツール使った結果、自己主張が弱いとあって、確かに物事始める時悩むことあるので色々勉強し始めました。もっとうまい主張の仕方があると思います。 ピープルマネジメント本はよく読んでましたが、ビジネスリーダーシップに関する書籍はあまり読んで…

【読了】「もえつき」の処方箋

思うところがあって読みました。 今の自分にとっていい本でした。 人はうまくいってないことが続くと、さらに頑張ろうとするが、解決しない状況が続くと燃え尽きる。 本人が全て悪いというより、環境だったり、状況だったり、本人ではどうしようもないケース…

【読了】最高の結果を出すKPIマネジメント

読みました。めちゃ参考になりました。 具体例がたくさん明示されており、とても読みやすかったです。KPIの真髄を学べました。体型的にかつミスしやすいポイントが詳しく載っていおり、自分のKPIの認識がかなり変わりました。つまり、間違いまくってましたw …

【読了】オープンオーガニゼーション

オープン・オーガニゼーション作者:ジム・ホワイトハースト日経BPAmazon 読みました。すごくいい本でした。経営者が何に悩みどういうアクションが会社の成果につながったのかが分かりました。また、超トップダウンの企業からボトムアップ企業への転職したCEO…

【読了】日本医療の不都合な真実

日本の医療の不都合な真実 コロナ禍で見えた「世界最高レベルの医療」の裏側 (幻冬舎新書)作者:森田洋之発売日: 2020/09/30メディア: Kindle版 どの業界でも闇というか、課題があるんだなと思いました。また、ITで普通に使っている仕組みなど、他の業界では…

【読了】読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)作者:アレン・カー発売日: 2011/12/23メディア: 新書 読みました。ゆっくり2ヶ月くらいかけて。結果はというと。 お酒に対するコントロールを失っていた事に気づいた 依存していないと考え…

AWS Certified Database - Specialty Practice 勉強しました記録

AWS Certified Database - Specialty Practice 受験しました。 勉強したことをメモしておきます。 ToDo よくある質問、Blackbelt、AWSドキュメントを読む [x] DMS・SCT(blackbelt済、よくある質問済、AWSドキュメント未) [x] KMS(blackbelt未、よくある質問…

【読了】その仕事、全部やめてみよう

その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」作者:小野 和俊発売日: 2020/07/30メディア: Kindle版 スタートアップから大企業へと転職したことでの組織の違い、大企業でも柔軟なエンジニアチームへと変化させられるよというメッセー…

【読了】スピーチの教科書

思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書作者:佐々木 繁範発売日: 2012/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー) スピーチをする機会が増えたのですが、毎回自信を持ててなかったので読みました。まず、圧倒的に準備が足りてないことをがわかりました。心を…

【読了】一番よくわかる総務・労務・経理基本と実務

一番よくわかる総務・労務・経理 基本と実務発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版 読みました。ざっくりですが、総務・労務・経理についてインプットしました。 法律とか経理とか、ぼんやりしかわかってなかったのですが、ある程度把握しましたが、細かいと…

【読了】総務・経理の仕事が分かる本

最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本作者:原 尚美,吉田 秀子発売日: 2008/03/01メディア: 単行本 会社はヒト、モノ、カネで構成されておりヒトの管理を労務・人事、お金の管理を経理・財務、モノの管理を総務という大きくグルーピングになることが…

【読了】ITILはじめの一歩

ITIL はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ (IT Service Management教科書)作者:最上 千佳子発売日: 2019/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー) 一番はじめに読む、ITIL入門書にいいのではないでしょうか。八百屋や旅館など、ストーリ…

本執筆してました【みんなのAWS】【ソフトウェアデザイン2020/3】

みんなのAWS 〜AWSの基本を最新アーキテクチャでまるごと理解!作者:菊池 修治,加藤 諒,城岸 直希,甲木 洋介,濱田 孝治,藤井 元貴,渡辺 聖剛,臼田 佳祐,江口 佳記,千葉 淳発売日: 2020/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー) ソフトウェアデザイン 2020年4…

【読了】「アポロ13」に学ぶITサービスマネジメント

『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント ~映画を観るだけでITILの実践方法がわかる! ~作者:谷 誠之,久納 信之発売日: 2016/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー) ITIL資格取得のために、読みました。アポロ13をそもそも見たことなかったので、まずは映…

【読了】売り上げ2億円の会社を10億円にする方法

売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。作者:五十棲 剛史発売日: 2005/03/11メディア: 単行本 社長がおすすめしてた本なので読みました。感想としては、現在の会社では当たり前のことが書かれていました。つまり、この本をベ…

【読了】本物のデータ分析力が身に付く本

本物のデータ分析力が身に付く本 (日経BPムック)作者:河村 真一,日置 孝一,野寺 綾,西腋 清行,山本 華世発売日: 2016/06/22メディア: ムック 読みました。初めてデータと向き合う人に、かなりおすすめの本でした。データ分析の設計から、データのクレンジン…

2020年の豊富

もう2020年2月中旬だけど、やっていくぞ 2019年振り返り 6月から始めた糖質ダイエットにより、3ヶ月で5kgやせた 忙しくなって、食べもの美味しい! > +2kg AWS認定試験11冠! ネットワーク、セキュリティ、ビッグデータ、Alexa、クラウドプラクティショナー…

AWS認定 機械学習 合格しました

いやー、難しかったー。認定試験合格できたけど、奥が深いので実践できるかというと別かなって印象です。10年インフラエンジニアとしてやってきましたが、統計学とかの知識も必要だったり、機械学習アルゴリズムの理解、アルゴリズムの評価、トレーニングデ…

AWS認定 機械学習サンプル問題の日本語メモ

認定試験受けて無事合格しました。サンプル問題が英語だったので、日本語翻訳したのでここに置いておきます。 aws.amazon.com MLSサンプル問題 1)a Machine Learningチームには、Amazon S3にいくつかの大きなCSVデータセットがあります。歴史的に、構築され…

【学習メモ】AWS 認定 Alexa スキルビルダー

無事合格しました。何をインプットしてたかを残しておきます。 まずは、試験要項をみて出題範囲と参考資料がのってるのでそれをインプットとします。これで、ほぼ合格です!w 一番参考になったのがAlexa 道場というYoutube動画ですね。コレ見ながら実際に手…

【読了】詰め合わせぱっく【4冊】

読書したのですが、アウトプットできてなかったのでまとめてアウトプット。読んでから時間経ってしまったので、ほぼ覚えてない。これはよくない。最近インプット要素多めなので、アウトプットモードにチェンジしていきます。 フィンテックエンジニア養成読本…

キーファーノイのミニフラップショルダーバッグを買った

近所にテラスモール松戸がオープン。スポーツジムが併設されていて子供が毎週土曜日プールに通ってます。で、プールの間ぶらぶらウィンドウショッピング。小型のショルダーバッグが欲しいなーと思ってたんですが、丁度いいのを発見しました。キーファーノイ…