Jのブログ

人生の記録

【読了】脳を最高に活かせる朝時間

読みました。そして、朝活始めてます。これも朝活のアウトプット。 実際朝活してみて、脳がすっきりしていて、本を読んでもすっと入ってきたり、変なストレスがない状態、しかも誰にも邪魔されない時間。結構メリットがあるんだなーと思った。反面、朝から活動しているので夜は早めに疲れる。 20時くらいになると、仕事の方は頭が回らなくなるのでパフォーマンスが明らかに落ちる。なので仕事は切り上げて、明日に供える準備を始めるよう意識するようになった。朝活まだ2日だけど、この活動は気持ちいいので今後も続けていきたいと思う。 自分にとって朝活は初の試み。やったことないことをチャレンジするのは、やっぱり面白いので、こういう体験は今後も意識的に取り入れていきたい。

本読んでの自分メモ

  • 自分の興味、好奇心を意識して、それを意識ないに留めず、行動に移すことを心がける
  • 朝のルーティンがあるといい、朝起きて窓あけて太陽光を浴びる、facebook、本読んで、コーヒー飲んで、ジョギングして、湯船につかるなど
  • ソーシャルメディアを駆使した人脈作り、人からたくさん新しい刺激をもらうため、逆もしかり
  • 我慢よくない、覚悟とアジリティ大切。物欲がまんしてみたら、プライベート仕事関係なく、全ての行動が抑制される感じがした。すべて我慢して生きる感じ。前向きになれなくなりそうだったので、いくない
  • フロー状態、リラックスしてるけど集中している状態。この状態を作るのがいい
  • 脳が退屈するとネガティブになる、常に新しい刺激与える
  • 寝る前にハーブティ飲むのを習慣化してみる
  • もやってる時は体をうごかすと、ドーパミンとかですっきりできる
  • ふとした閃きを鍛えるには、歩行禅や座禅がいい

宿題

  • 何かを主催してやる、やったことないし、やってみたい。社会とつながる。ボランティアとか読書会とか朝イベントとか、会社関係ない場所でやる
  • ファミリーデイを企画、実行する、これは会社でやる
  • 意識的にコンフォートゾーンから出る
  • 朝活にジョギングを取り入れる
  • 朝食とる習慣を取り入れる
  • ちょっとした気づきを、意識する。これをセレンディピティという。多角的に捉えるようにする。