Jのブログ

人生の記録

【読了】世界一わかりやすい20秒プレゼン実践メソッド

自己分析ツール使った結果、自己主張が弱いとあって、確かに物事始める時悩むことあるので色々勉強し始めました。もっとうまい主張の仕方があると思います。 ピープルマネジメント本はよく読んでましたが、ビジネスリーダーシップに関する書籍はあまり読んでこなかったので数冊読んで勉強中です。 その中からの1冊。ピッチスキルの習得により、頭のやりたいことを整理する力、それを伝える力を習得したい。これ以外にアサーションについても勉強しようと思います。今よりさらに物事うまく進めたい。

より実践的で、明日から試せる内容もたくさんあるので、特に営業始めての方は読むといいかなと思いました。伝えたいものを整理し短時間で伝え、次のアクションにつなげる。そんな要素が詰まってると思います。詳細知りたい方は是非本と手に取ってみてください。

メモです

EP エレベータピッチとは

  • ハーバードで初日に教わるスキル
  • 投資家にエレベーターの短時間で、興味を惹き次にアクションにつなげるスキル、短時間で強力に売り込む
  • EPの要素、人を動かす3要素
    • 論理 = 内容
    • 信頼 = 伝え方
    • 情熱 = 熱意

戦略

  • ゴール設定:EP後にどんなアクションをして欲しいのか、何をお願いしたいのか
    • SMARTを見たいしているか、いつまでに何を実現するのか
      • 今月末までに社長と30分のMTGを約束するなど
    • プレゼン相手は誰か
      • 相手の興味があるのは何か、困っていること、達成したいことは?バックグラウンドは?相手の立場になって考える
    • 相手へのメリットは?
      • なぜあなたなのか、相手へのメリットは何か
      • プラスをプラスより、マイナスを0またはプラスへ
      • なんでもではなく、一番気にしている1つを解決する、根絶できる解消できる
    • 相手とのコンタクト
      • 知人4人を返すと99%以上の人と繋がれる
      • 相手の行動を知りエンカウント率を上げる
      • 相手が登壇するセミナーへ参加

シナリオをまとめる

  • ダイヤモンドメソッド:結論、利点1・2・3、展望
  • 想定問答を準備する:否定的な内容から作る
    • 一言で言うと?なぜこの提案を考えた?熱意、思いは何?我々にどんな価値を提供できる?ゴールは?方法は?競合は?ハードルは?誰と実現する?市場調査は?

話し方

練習

  • とにかく練習、録画する、時間厳守

詳細気になる方は、是非書籍を手に取ってみてください。