【読了】Pitch 世界を変える提案のメソッド
かなり参考になりました。永久保存版にしたい。
アイデアの言語化から、検証、それら全てをピッチに結晶化し決断を引き出す。オンラボ卒業生としてSmartHRやQiitaを事例も紹介されてました。事業立ち上げだけではなく、普段の業務での提案にも活用できる内容だと思います。提案する業務を持っている方は、読んでみるとおもしろんじゃないかと思います。
メモです
価値見極めフレームワーク
- 誰の
- 課題を
- 解決する
- なぜ今
- 既存代替品
- 市場規模
- なぜあなた
ピッチ作りの視点
- 実現したいこと
- 課題
- 解決策
- 実現する意義
- ビジネスモデル
- 既存代替品
- 市場規模
- 将来の展望
- 実現の可能性
- チーム
- トラクション
アイデア検証
- ユーザー/課題フィット
- 課題を抱えてる人が実在するか、課題にずれがないか検証
- 課題/解決フィット
- 解決策は課題を抱えているが人満足するか検証
- 解決策/プロダクトフィット
- 課題をプロダクトが実際解決できるか検証
- プロダクト/市場フィット
- 想定通りに事業が成長するか検証、さらに成長するための戦略・戦術を検討
ピッチ
- ポイント
- コンテクスト
- 文脈や背景、聞く人が価値を感じることで、判断を引き出す
- デザイン
- ストーリー、シナリオ、ビジュアル、効果的に判断を引き出す
- デリバリー
- 言葉選び、話し方、視線、衣装などで、演出し決断を引き出す
- コンテクスト
- 作り方
- 相手の価値を効果的に伝えるために、ピッチの作りの視点をベースにストーリーを作る。一言でシンプルにまとめる。
- スライド作成
- スクリプト作成と練習