Jのブログ

人生の記録

【読了】Pitch 世界を変える提案のメソッド

かなり参考になりました。永久保存版にしたい。

イデア言語化から、検証、それら全てをピッチに結晶化し決断を引き出す。オンラボ卒業生としてSmartHRやQiitaを事例も紹介されてました。事業立ち上げだけではなく、普段の業務での提案にも活用できる内容だと思います。提案する業務を持っている方は、読んでみるとおもしろんじゃないかと思います。

メモです

価値見極めフレームワーク

  • 誰の
  • 課題を
  • 解決する
  • なぜ今
  • 既存代替品
  • 市場規模
  • なぜあなた

ピッチ作りの視点

  • 実現したいこと
    • 課題
    • 解決策
  • 実現する意義
    • ビジネスモデル
    • 既存代替品
    • 市場規模
    • 将来の展望
  • 実現の可能性
    • チーム
    • ラクション

イデア検証

  • ユーザー/課題フィット
    • 課題を抱えてる人が実在するか、課題にずれがないか検証
  • 課題/解決フィット
    • 解決策は課題を抱えているが人満足するか検証
  • 解決策/プロダクトフィット
    • 課題をプロダクトが実際解決できるか検証
  • プロダクト/市場フィット
    • 想定通りに事業が成長するか検証、さらに成長するための戦略・戦術を検討

ピッチ

  • ポイント
    • コンテクスト
      • 文脈や背景、聞く人が価値を感じることで、判断を引き出す
    • デザイン
      • ストーリー、シナリオ、ビジュアル、効果的に判断を引き出す
    • デリバリー
      • 言葉選び、話し方、視線、衣装などで、演出し決断を引き出す
  • 作り方
    • 相手の価値を効果的に伝えるために、ピッチの作りの視点をベースにストーリーを作る。一言でシンプルにまとめる。
    • スライド作成
    • スクリプト作成と練習