Jのブログ

人生の記録

【読了】上に行く人の報連相のキホン

あらためて、報告・連絡・相談ができているか?というところに立ち戻って勉強したくなったので読みました。何か軸があってうまく相談できているか。テクニックとして、新社会人はインプットしておいた方がいいなという基本です。新卒に限らずどのリーダーやマネジメントの立場でも大切な報告・連絡・相談だなとあらためて思いました。

読んでみての自分振り返り

  • 報告・連絡・相談は将来的なトラブルを事前に防ぐためのもの
    • なんのために報告するかを言語しておく(5W2H)
  • 報告:情報をもとに上司が次の判断、指示をする
    • 目標に対する数値、現在の状態、現在の課題、将来的な課題
  • 連絡:関係者との間で情報を共有する
  • 相談:一人では解決できな事柄への意見やアドバイスもらう
    • 目標達成するためのお願い事項
    • 上司の経験や実績を取り込む
    • 相談した結果は必ず報告する(相手は結果が気になる)
  • 報告・連絡・相談は双方向のコミュニケーション
  • 相手を想像する
    • 上司が知りたい情報
    • 情報のレベル
    • 手段(チャネル、タイミング、定期、緊急)
  • 手法
    • PREP
    • DESC
  • コミュニケーション
    • 自己開示
    • 頻繁に連絡する(少なくともあいさつ)
    • 頼る
    • 否定しない、相手のアドバイスはまず聞く(意見への同意と現状を伝える)
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