Jのブログ

人生の記録

パソコン環境の整理、やりたいことを見定め適切なデバイスを選択する

ipadとかmacbookとかiphoneとかkindleとかデバイスを複数持ってるんですが、どのタイミングでどれ使うと適切かってあまり考えてなかったのでちょっと整理してみました。

目的

さまざまな場所でアウトプットできる環境を用意し、学習効率を上げたい 気軽にアウトプットできるように、環境に合わせてデバイスを選択し目的を達成できるようにするのがゴール

プレイス

アウトプットする場所を整理する - 電車 - リビング - カフェ - 図書館

やりたいこと

どんなことをやりたいかを整理する - 英語 - 技術検証 - 技術ブログ - 読書 - 読書ブログ - 技術に関する情報収集 - ライフログの記録と振り返り

バイス

持っているデバイスと、その役割を整理する - MacBook Pro - 技術検証 - ブログ - iPhone - 日々の情報収集 - Apple Watch - ライフログの記録 - iPad Pro - タスク整理 - ブログ、メモ - kindle paperwhite - 読書

アプリ

やりたいこを実現するためのアプリを整理する - twitter - facebook - feedly - backlog

課題

インターネット環境の用意

  • 公衆無線LANを契約する?
    • 使える場所があまりないのでやめる
  • モバイルwifを契約する?
    • コスパを考えた時に外で毎日がっつり使うわけではない
  • 結論

バッテリー問題

  • テザリングによるiphoneのバッテリー減りをどうする?
  • 結論
    • ankerのpower coreがあるので事足りている
    • 容量不足を感じるようになったらモバイルバッテリーの購入を検討する
    • 電源あるカフェを探す

まとめ

  • iPad Pro
    • 日々持ち歩いてアウトプットする
    • 電車やカフェでライトに使う
  • Macbook Pro
    • 日々持ち歩かないが、必要に応じて持ち歩く
    • 主に技術検証を行う場合に利用する
  • Kindle
    • 日々持ち歩いて時間を見つけてインプットする
  • Apple Watch